月曜日, 5月 24, 2010

住宅照明7

姉の新築の廊下にも設置されているダウンライト(埋め込み照明)。

ダウンライトは部屋の補助照明として用いられたり、すっきりとさせたい
廊下などに多く用いられる。

ダウンライトの特徴としては天井に埋め込まれているので、天井面は照らされず
空間としてはダウンライトのみだと暗い雰囲気になる。

ただ、補助としての照明であれば問題ないし、廊下にしても天井面が暗いにせよ
幅の広くない両側の壁面が照らされ廊下という空間に対しては十分な明かりはとれる。

ただ、ダウンライトでもスポットタイプがあるので注意して選らばなければならないかなぁ~。

意外とどれも一緒かと思うけど、内側が反射するようにギンギンな色のものもある。
照明を消しているときにこのギンギンが気になる人もいるようなので・・・。
よぉ~く見て選ぶといいかも☆

また、天井面あたる部分が透明になっていたり、天井面と少し隙間をあけて光が漏れるように
してある照明器具もある。器具の周りの天井面がぼんやりと明るくなり、天井面に全く明かりが
ないよりは明るく見せる効果があるような・・・。ただそういったほんの小さいことでも、空間を
デザインしているように、私は思う。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村




にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。