木曜日, 10月 28, 2010

金沢駅もてなしドーム


駅に久しぶりに行った。いつもはこのドームを車の中から外観を見ているぐらいで、それほど興味が湧かずにいた。

中に入ると空間は大屋根の架かった広場に地下通路への大きな吹抜けがあるという中規模都市の駅前広場でよく見かける空間構成。
形や空間の質はどうあれ、スペースフレームの構造に圧倒される。




構造設計は構造計画プラス・ワンの金田勝徳さん。日本の構造家の先頭集団の一角。

スペースフレーム自体はいくつも見掛けているがここのすごさは、3次元に曲がりながら壁面までスペースフレームで出来ている架構の形とその素材がアルミであること。たぶん大々的なアルミのスペースフレームなんて日本初ではないかとおもう。

角度が違うワイヤーにテンションを掛けるためのアルミのリングが象徴的で、バスで駅に来た人、駅から町へ地下道を通って向かう人、私鉄からJRに乗り継ぐ人、これら様々な移動する人たちの交差する位置の上空にテンションリングが置かれ広場のハブ機能を建築の構造システムで暗示している。
ここでは建築の質も空間の意味付けも高度な構造が支配している。




この難しい構造を高い技術力で設計している構造計画プラスワンとは以前一緒に仕事をさせてもらっている。驚くべきことはこの最先端技術は20人くらいの会社で生み出されているということ。これはプラスワンに限らず日本のトップクラス(すなわち世界のトップクラス)の構造家の事務所はそれ以下の会社規模である。言ってみれば中小企業。
決して何百人、何千人の会社が日本の構造技術を生み出しているわけではない。大阪の町工場が最先端技術を持っているという事例以上に建築の技術は小さな組織で生み出されているかもしれない。
ドームの横の音楽堂だって、21世紀美術館だってそうである。当初は2~3人からスタートしています。

しつこいようですが、大組織・大資本・大学などの大きな力が技術を生み出しているのではありません、当然ながら高度なインテリジェンスを身につけたうえで夢と執念と絶え間ない努力とセンスが素晴しい構造を生み出しています。できないやらない人間にはどんな大組織・大資本がついたところで出来ません。



会社の規模は、質的・技術的・デザイン的な信用力と同義ではありません。


住宅市場でもハウスメーカーに頼るだけが道ではありません。建築家をよろしく。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
↑ランキング参加中クリックお願いします
人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中クリックお願いします。
ブログランキング
↑ランキング参加中クリックお願いします。

水曜日, 10月 27, 2010

イベント情報5

■劇団アンゲルスが今年も国際交流フェスティバルに屋台を出店します!
一昨年から劇団アンゲルスは国際交流フェスティバルにて本場メキシカンタコスの屋台を出店しています。
なんでメキシコ料理?・・・秘密は来てからのお楽しみ。他にも色んな屋台やイベントがやってます。
とっても安くて美味しいですから是非来てください!
■日時:11月3日(祝・水) 10:00~16:00(売り切れ次第終了!)
☆場所:リファーレ前広場(金沢駅近く)
☆問い合わせ:076 264 3078
 mail:angelus@spacelan.ne.jp
 HP:http://www.theater-angelus.com

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
↑ランキング参加中クリックお願いします
人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中クリックお願いします。
ブログランキング
↑ランキング参加中クリックお願いします。

日曜日, 10月 24, 2010

金沢の建築家10

杉山真

建築家紹介も10人目です。
今回は杉山真さんです。

杉山さんは建築家野村加根夫先生のお弟子さんです。
野村先生は秋篠宮邸の設計や外国の日本大使館などを設計された建築家。吉田五十八さんのお弟子さんで和風建築設計の大御所です。

金沢は地域柄、和風建築のニーズも多いと思うのですが意外と、というか難しいので当然なのか?品のいい数奇屋建築を設計できる建築家は多くありません。ぽっと出の若手が建築雑誌片手に設計できる代物ではありません。40代建築家で数奇屋建築を設計できる貴重な数少ない一人ではないかと思います。

モダンな住宅も手掛けており、数奇屋建築のノウハウを融合させるような住宅ではないかとおもいます。


もう一つ杉山さんの事務所の特徴はオープンシステムで現場を進めるという点です。
そこでオープンシステムとは?
住宅を立てる場合

ハウスメーカーに依頼。
工務店の設計施工で依頼。
建築家に設計依頼の上、工務店に工事依頼。

この3つが主流だとおもいますが、工事をメーカーに依頼すると工事費の約50%は経費、工務店なら30%と聞きます、しかもそれが見積書には現れない、不透明だという声もあります。

オープンシステムとは建築家が施主に代わって陣頭指揮をとりながら各職種に分離で発注する方法です。そのことで建築家への報酬は上乗せされますが、工務店やメーカーのマージンをカットできるので結果的にいいものが割安でできるということらしいです。第4の方法としてそれもありではないかと思います。

金沢でこのシステムを採用している建築家も数人おられます、デザインよりも透明な現場管理・透明な発注形態に重きが置かれている印象があります。施主の利益を追求することは最重要ですが、街に立ち現れるにはそれなりの意匠が必要です。

そのなかにあって杉山さんはデザインも両立させているのではないかと思います。






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
↑ランキング参加中クリックお願いします
人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中クリックお願いします。
ブログランキング
↑ランキング参加中クリックお願いします。