引続き、姉の新築の照明選び。
対面キッチンのLDKでキッチン、ダイニング、リビングと照明器具がついている。
リビングは先週お話ししたとおり。今日はダイニングについて紹介します。
せっかくの新築でこだわりたいなら・・・と思って指摘した。
ダイニングにはペンダントライトのタイプの照明器具がついていた。
ペンダントライトとは天井から吊り下げられている照明器具。
これについては間違っていない。
私が指摘したのはまた電球についてだ。
はまっていたのは電球タイプの蛍光灯で昼白色(白っぽい明かり)だった。
蛍光灯はまちがっていない・・・オシイ。。。
ダイニング用にペンダントライトにして食卓を照らしているのだから
食卓に並べられる料理をライトアップしていることになる。
だとするならば、料理がおいしく見える明かりは、白熱灯(普通の電球)が
一番だけど、電気代を考えると蛍光灯の電球色(オレンジの明かり)でバッチリ!!
だから姉は、昼白色から電球色にすればOK。
まぁ、結果を簡単にいうと、料理は電球のオレンジの明かりで
おいしく見え、食欲増進につながるというコト★
青という色は食欲をなくす色。だから青い食べ物は・・・ない??かな。
白っぽい色はオレンジの色と比べると青っぽいからだと...
実際に比べるとホント効果がわかる。
料理が出るお店のほとんどが、電球の種類は別として、オレンジの明かりの
照明器具を使用している。ちょっと気にしてみると面白い☆
ただ、住宅の場合、DKで1つの照明器具の場合は、注意が必要!!
キッチンに手元灯がついているから大丈夫だとは思うけど。。。
料理をする側からしてみたら、『おいしそう♡』よりも新鮮かどうかが重要なので
断然、DKで1つなら蛍光灯の昼白色を設置すべきだと私は思う。
うちはアパートなので、DKで1つの照明器具なので天井付けの蛍光管昼白色が
設置してある。自分の住宅を建てる時にはやっぱりこだわってしまいそうだけど・・・。
にほんブログ村
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。