月曜日, 5月 10, 2010

住宅照明5

玄関はその家の顔となる存在。

照明もその一部にあたるわけだから注意が必要★

玄関の照明でダウンライト(天井に埋め込む照明器具)2灯設置や、
一般的には天井付けのシーリングライト(普通の照明器具)、
ちょっと難しいのはブラケット灯(壁付けの照明器具)など。
玄関吹き抜けであれば3灯くらいつらなったペンダント灯(ぶら下がっている
照明器具)などがある。

ダウンライトやシーリングライトの設置位置は玄関の框上に設けるのがベスト☆
框上というのは靴を脱いで上がる段のことを框(かまち)と言ってその真上というコト。

框よりも奥や手前だったりすると家を訪問したお客さんや自分の顔が暗く映ってしまって
最悪・・・。なので框上だとちょうど自分とお客さんの中央に位置するため、ベストっていうコト。

ただダウンライトは埋め込みの照明のため、天井面が暗くなりがちなので、
夜になると全体的にくらくなる。。。これを逆手にとって、雰囲気のある玄関にしてもOKだけど...。
実際はブラケット灯などで間接的に天井面を明るくしてもよいかも。

ブラケット灯だけで玄関の照明をするとなると結構むつかしい。
やはり、框ラインの壁の両側に設置するのが良いかなぁ~。照明上級者ですね。

吹き抜けの玄関は暗くならないようにホントに注意したほうが良い。
せっかくの空間がもったいない。

照明1つで空間の見え方がかわる。玄関は一番重要な場所だと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。