和室といえば畳☆
畳にも大きさがあって、よく耳にするのが京間と江戸間。
京間と江戸間では同じ8畳といっても2割程度大きさが違う( ̄ロ ̄;)
京間のほうが大きくなる。京間ま6.3尺、江戸間ま6尺。
畳の寸法の取り方が違うため、大きさが変わってくる・・・。
最近は尺モジュールではなくてメーターモジュールの住宅が多くなってきたので、
畳サイズも尺ではなく、メーターの寸法になってきた。
そぉ~やって、時代とともに変わっていくだなぁ~と思った。
また、リビングにちょっとした畳コーナーを設ける時、デザイン重視で
畳の縁(へり)(…畳の長辺にある帯のようなもの)がついていないもので、
あえて半畳用を使用するってこともある。
縁がないことでシンプルになり、半畳にすることで正方形の畳を
感じよく見せることができる。かっこいいぃっっ☆
やっぱり、日本人にとって、畳のある生活は心地よいのではないかなぁ~。
ちょっとでもいいから自宅には畳があってほしい。
今住んでるアパートは古いのでDK以外は畳の部屋。床に座って、床に寝ての
生活です。
↑ランキング参加中クリックお願いします。
↑ランキング参加中クリックお願いします。
↑ランキング参加中クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。