月曜日, 8月 02, 2010

フローリングの張り方いろいろ

床にフローリングを張るときはいろいろな張り方があるので
紹介したいと思います★

床を観察するのも楽しいですよぉ~(^◇^)

 ・乱張り(乱尺張り)
 ・りゃんこ張り
 ・ヘリンボーン張り
 ・市松張り
 ・朝鮮張り

一般的に見るフローリングは乱張りかりゃんこ張りかなぁ~。
乱張りとりゃんこ張りは結構似ているけどの違いは乱張りは板の長さが
不規則で継ぎ目が一定でないのに対し、りゃんこ張りは板の長さが一定で
継ぎ目が互い違いになる。

私的意見だけど、見た目には乱張りのほうが自然体で感じが良いかなぁ・・・。

床の張り方をデザイン的にしたのが残りの3つ★
ヘリボーン張りはWの字に見えるように張った張り方。
市松張りは縦と横とを組み合わせて市松模様にした張り方。
朝鮮張りは私が一番好きな張り方で絶対家を建てるときは
この張り方にしようとずっと思っているんですっ(>_<)
簡単にいうと、間をあけた平行した2本の板の間に垂直に板を張って埋めていく。

私のお気に入りの張り方は間を埋めていく板と間を取って張る板の
幅を変える朝鮮張りが最高!!
間を取って張る板の方が間を埋めていく板より2倍幅広タイプにしようかなぁ~
と考えています。幅だけではなくて色も変えるのも素敵かも☆

自分の家を建てるころには要望が膨らみすぎてまとまらなそうです・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


↑ランキング参加中クリックお願いします

人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中クリックお願いします。

ブログランキング

↑ランキング参加中クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。