火曜日, 6月 01, 2010

エコって。

エコハウス(自立循環型住宅):エネルギー消費量(二酸化炭素排出量)を
大幅に削減できる住宅。

もう知っている人も多いと思いますが、石川県が
何億円もかけて建てた「いしかわエコハウス」
最初に感想を言いますが、想像していた通りでした。
まだ、エコハウスに詳しくない私でも、そんな感じなんだって思いました。

断熱サッシ 遮音ガラス 太陽熱温水器 省エネ家電
小型風力発電機 LED照明 などなど
県内各建築、設備関係企業のエコ商品を集めて展示しているような気が…。
それが狙いならいいんだけど。

PCコーナーで、太陽光の動きだとか、風の流れが、時間ごとに変わる
様子が見れたりしたのは面白かったけど、何かが物足りないような。
……課題にします。
とか言いつつも、内装タイルに水を吹きかけるのは、ハマりました。
だってすぐ乾く!!湿度の高い北陸にはいいかも。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。