土曜日, 3月 26, 2011

山本基さんのTV「私は塩の芸術家」

山本基さんのTV番組を「また」見ました。
昨年の夏に放送されたものに、追加の編集がされていました。
前回(http://kanakenshu.blogspot.com/2010/08/blog-post_12.html)より基さんの生い立ちとか、家族の方などが出演されていて以前よりいろんな事がよくわかりました。海辺のアトリエもいっぱい映ってうれしい。
高校卒業後、働いて美大へ行く資金をためていた事や、大学院に入れなかった事などが語られていて「やりたい事があるけれど何かの壁があった」というようなことをおしゃっておられました。
こないだの安藤忠雄さんの講演会の話もそうでしたが、すごい人は壁があっても乗越えて行くところが共通していました。
はたから見ていると華麗に見えるのですが才能の前にすごい努力や葛藤があるのですね。

自然から生成された塩を使って、亡くなった妹さんを思って作る「塩の作品」は海に返されます、それがまた食塩に生成されて誰かの体の一部になるのかもしれない。みんな繋がっている作品だと気がつくと、なんだか感じていた尊厳さの元が少しわかった感じです。
地震の後を意識して放送したのではないでしょうが、関連づけて見てしまいます…。
山本さんのウェブサイト  http://www.motoi.biz/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。