月曜日, 8月 09, 2010

タ・タ・ミ★

和室といえば畳☆

畳にも大きさがあって、よく耳にするのが京間と江戸間。
京間と江戸間では同じ8畳といっても2割程度大きさが違う( ̄ロ ̄;)
京間のほうが大きくなる。京間ま6.3尺、江戸間ま6尺。
畳の寸法の取り方が違うため、大きさが変わってくる・・・。

最近は尺モジュールではなくてメーターモジュールの住宅が多くなってきたので、
畳サイズも尺ではなく、メーターの寸法になってきた。

そぉ~やって、時代とともに変わっていくだなぁ~と思った。

また、リビングにちょっとした畳コーナーを設ける時、デザイン重視で
畳の縁(へり)(…畳の長辺にある帯のようなもの)がついていないもので、
あえて半畳用を使用するってこともある。

縁がないことでシンプルになり、半畳にすることで正方形の畳を
感じよく見せることができる。かっこいいぃっっ☆

やっぱり、日本人にとって、畳のある生活は心地よいのではないかなぁ~。
ちょっとでもいいから自宅には畳があってほしい。

今住んでるアパートは古いのでDK以外は畳の部屋。床に座って、床に寝ての
生活です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


↑ランキング参加中クリックお願いします

人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中クリックお願いします。

ブログランキング

↑ランキング参加中クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。