火曜日, 8月 10, 2010

横浜港大さん橋国際客船ターミナル

私が好きな建築物、国内最大の客船ターミナル「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」を知っていますか。昔、雑誌で見て、迷わず実物を見たい!と思ってすぐに横浜に行きました。
国際コンペが開かれ、イギリスで在住の建築家アレハンドロ・ザエラ・ポロとファッシド・ムサヴィの作品が選ばれた。上から見ると船の形になっていて屋上は波うつようなゆるやかな曲線のデッキがずっと広がっていて散歩やデートに訪れるにはいい場所です★大きい客船との目線が合い、丁度いい高さで、見送りに来た人にはいい。

私がなぜ強く興味をもったのか、それは…。
国際デザインコンペで選ばれた現在の大さん橋は、妹島和世や伊東豊雄も応募していた。
最終審査まで残り、プレゼンが行われた時に、妹島和世だったか伊東豊雄かな(?)が
廊下で現大さん橋の模型とすれ違った時に、「負けた」と一瞬で思ったらしいです。
そんな秘話があるとすごく興味が湧きますよね。 続きはまた★

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 金沢情報へ


↑ランキング参加中クリックお願いします

人気ブログランキングへ

↑ランキング参加中クリックお願いします。

ブログランキング

↑ランキング参加中クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。